趣味について思うことなど…

何か趣味をもちましょう

休日にどんな生活をしているか考えてみると自分の趣味がわかると思います。
中には休日もなく仕事をされている方もおられると思いますが、仕事がない日もあるでしょう。
もちろん家族サービスをされていることと思いますが、その家族が都合があって自分ひとりのときや夜など一人でいるとき何をしているか考えてみて、自分の好きなものを探ってみることも必要だと思います。
手持ちぶさたになって寝てしまう方やばくちに走る方はおられませんか。
やはりここで自分なりに、お金がかからなくて没頭できるものを身につけておくとよいと思います。
自分が将来退職した後、何もすることなくては生きる張り合いもなくしてしまいます。
やはり何か自分で「これはおもしろい。
」というものをもっておくとその後の生活に張りがでてくると思います。
この没頭できるものが趣味になり、この趣味は学問的なものや芸術的なものやスポーツ的なものなんでもよいと思います。
自分でこれなら楽しんで続けられるというものを早く見つけて、仕事と違った世界を開いてほしいと思います。